くるま屋さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮と睡蓮

<<   作成日時 : 2008/10/19 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年、紅葉を見た時、思った。あれ?モミジとカエデの違いって何だろう。と。
そして、紅葉と楓の違いをこのブログで書いたことを思い出した・・・・。

今年は、クライアントから蓮と睡蓮の違いを聞かれた。

え?同じではないのか?と思って調べたところ、
茎が水面から出て花が水面にくっついていないものが、蓮。
葉っぱも、撥水性があるらしく、水玉となって葉の上に残る。

睡蓮は、花と葉が水面に浮かんでいるものを言うらしい。
そういえば、アメリカでは、睡蓮をWater Lily と呼び、蓮をLotusと呼んでいたなぁ。
違いなんか意識せず、何気なく眼で見たものを区別していたようだ。

意外に、違いを意識せずに生活をしているものだ。
ぼんやりとしているわたしには、日本語でさえ気付かずに過ごしてしまっていることが多いのかもしれない。

1年経つのは早いものだ。カレンダーも残りあと2枚。
この1年の間にどれだけのことに新たに疑問に思い、どれだけのことに気づいてきたのだろう。昨年をふり返るものも、たまにはいいものだ。

今年も、道端に落ちているミカンを食たり、柿の木を眺め、ちょっと考えてみようと思う。秋のこの時期に、物思いにふける時間をとるのも、いいだろう。←面倒くさがりやで、意識しないとこれまた、時間をとることも忘れてしまうが(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓮と睡蓮 くるま屋さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる