くるま屋さん

アクセスカウンタ

zoom RSS いろ色

<<   作成日時 : 2008/09/30 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像急に寒くなってきた。結構、携帯電話のカメラでも大きくきれいに撮れるものだなぁと、感心感心(笑)この彼岸花の色の濃淡は、写真から切り取らないと出ない色だ。大切大切。背景色やデザインに入れると面白いものができそうだ。

ちょこっとウンチク
この季節になると真っ赤な曼珠沙華(彼岸花)・・・・をあちらこちらで目にする。
またの名を地獄花。
お墓の周りに咲いているのには、訳がある。土葬時代に、有毒性の彼岸花を植えることで害虫からお墓を守ったらしい。
そもそも、中国や韓国などから飛来したと言われているこの花。
小さなころは、何やら恐ろしげで大嫌いだったが、今は好きな花の1つである。

韓国では彼岸花のことを「相思華」ともいう。
これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないことから、
「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味らしい。

花の名前1つとっても、言葉にはなかなか深い意味があるものだ。

また、自転車にでも乗って、ふらふら写真を撮りに出かけようかな。
海なんかいいかもしれない。この季節の海の色と・・・・・きっと走っているであろう(笑)四輪駆動車の組み合わせは、たぶん最高かもしれない。今の季節にしかない色を求めて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろ色 くるま屋さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる