くるま屋さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに聞いた!あの音

<<   作成日時 : 2008/09/10 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 ひとりポツンとパソコンに向かっていたとき・・・・・

背後の庭先から・・・・・

 チンチンチンチンチン チンチンチンチンチン チンチンチンチンチン

あれ?何?
虫だ。

なんだったけ。
思いだすのにしばらく時間がかかった。

カネタタキだ。

最後に聞いたのは、たぶん、幼稚園くらいのときだったかもしれない。
パソコンからスピーカーで、音を提供しているサイトからカネタタキの音を出してみると、鳴くのをピタっとやめる。
スピーカーを止める。また鳴き出す。

カネタタキとちょっと遊んでみた。

いつも秋になると鳴いていたのかもしれないが、聞きそびれてしまったんだろう。
チンチンチンチンチン。

いい音色だ。
鉦を叩く音に音色が似ているから カネタタキと名付けられたらしい。
体長は、わずか10mmほど。ちっちゃい上にすばしっこい。
写真をとろうと、捕獲に試みたが、見事に逃げられた。

というわけで、写真は、こちらからお借りした

おっと。また鳴き出した。しばらく、ン十年ぶりに聞く音色を楽しむとしよう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに聞いた!あの音 くるま屋さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる