くるま屋さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 独立記念日

<<   作成日時 : 2008/07/05 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


アメリカでは7月4日が独立記念日。
CNNなどのニュースでは、華やかな花火が打ち上げられている。

1年に1度、一斉に各州で花火が打ち上げられるなんてことは、日本では想像ができなかった。
アメリカの国歌や国にまつわる曲が流れ、花火が次々に打ち出される。

移民の国 アメリカ。
メルティングポット。人種の坩堝。

それぞれの民が、この独立記念日を思い考え花火を見つめるのであろう。
単一民族の日本人にはわかることは難しい。

日本の繊細な花火ではなく、大玉が中心のアメリカの花火。
いろんな国の人の願いを1つの玉にこめて打ち上げるのであろうか。

でも、わたしは、日本の線香花火が好きだ。
ひっそり線香花火を各々の手に持ち、願いを込めて火をつける。
火玉を落とさないように落とさないように、願いをこめて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
独立記念日 くるま屋さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる