くるま屋さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 真っ赤っか

<<   作成日時 : 2007/12/02 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 まっかっかとまっきっきのもみじ

美しすぎる。
なんで、こんなに赤いんだろう。

おっと、そうだった。
もみじとかえでの違いがわからないとず〜っと思っていた。
いいチャンスだぁ。




ちょっと調べてみよっと。

なになに???

「かえで」という名の植物の別名が「もみじ」
また、秋に葉が色づくことも「もみじ」=紅葉

そして、
もみじとカエデは、カエデ科カエデ属の仲間です。
盆栽や園芸の関係者は、葉の切れ込みの数がく、深いものを「もみじ」、
切れ込みの数が少なかったり浅いものを「カエデ」と呼んでいる。

そしてなんと、
昔は紅葉するものをすべて「もみじ」と呼んでいたとな・・・・^^;

しかも、楓の語源は、蛙のような手、かえるて、から来ているらしい。

ということは、もみじ(紅葉)見に行こう〜ということは、
紅葉(こうよう)を見に行こうよ〜と言うことなのだぁ。

そうだったんだ。
日本に居ながら、まったく無知だった自分が情けない

じゃ〜なんでこんなに真っ赤なんだぁ。
まっ黄色なんだぁ。

またまた知的好奇心〜(自分でそう言ってれば世話はない

葉の糖分が多いほど、 真っ赤に染まるらしい。そして、日中は暖かくって、
夜は極端に冷えるような日が続いたとしたら、葉は真っ赤に染まるらしい。

黄色と赤色が、人工的に造ろうとしても作れないほど美しい。
葉を下から眺め、太陽の薄い光に葉脈がくっきりと透かされるその姿は、
日本人の感受性を「コチョコチョ」っと刺激されてしまったぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真っ赤っか くるま屋さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる