くるま屋さん

アクセスカウンタ

zoom RSS コーヒー

<<   作成日時 : 2007/11/27 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 ほっと一息。息をつきたいときは、コーヒーを入れる。


インスタントじゃぁダメ(笑)



あと・・・・・
コーヒーメーカー任せもダメ(笑)




美味しいコーヒー豆を求めて、なくなっては探し、もう少し、苦め、もう少し、酸味がないもの、もう少し、軽い感じ、もう少し、しっとり・・・・なんて考えながら、歩き回ること、早20年。

未だかつて、自分にぴったりのコーヒー豆に出会えていない。
でも、豆の種類は、決めてある(笑)

フレンチロースト。

この豆は、自分の相性にほど近いものを持っている。
豆の挽き方を変えたり、お湯の温度を変えたり、お湯の入れ方を工夫したり、冷蔵庫で保管してみたり、室温にしてみたり・・・・・・・・。

なかなか、自分の好みの味にはならない。
けど、止められない。

手間をかけて、自分とコーヒーの相性をお互いに近づける。
たま〜に、ふっとフィーリングが合う瞬間なんか、最高(病気だぁ)

手間をかけずに、無意識に豆を挽いて、無意識にお湯の温度も考えず、無意識に入れ方もほどほどで・・・・・・。

そんな瞬間は、めったに訪れないけど、今日はぴったりのコーヒーが作れたので、大ハッピー。
このコーヒーを、飲めるひと時に感謝。(ウフ)

なんだか、恋人とこころが通ったような瞬間だった(若い?)
そして、また、明日から再び苦労が始まる。。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーヒー くるま屋さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる