くるま屋さん

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2007/10/13 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 大阪のおじいちゃんとおばあちゃんから、栗が送られてきた。いつもは、銀寄席という栗が送られてくるのだか、今年は不作だったらしい。

でも、この大きさ。
手前が、わたしが、こっそり山の中で失敬してきた山栗。
大きさは、3倍ほど違う。

今回は、祖父母が送ってきた丹波の栗を茹でている。

水で、二晩虫だしした。冷蔵庫の中で、水を切ったあと、冷蔵庫のチルドルームで一晩寝かし・・・。

準備完了

冷蔵庫から出した栗を再び洗って、
お鍋に栗がヒタヒタになるくらいのお水と、お塩を適宜いれ、お水から栗を茹でる。

沸騰したら、栗が踊らないよう弱火にして、蓋をする。
40分ほど茹でて・・・・

火を止める。
さらに、そのまま、温度が下がるまで、蓋をしたまま放置。

おじいちゃん言うには、すぐに栗を出してしまうと、パサパサになってしまって、
うまみがなくなるとか。

ちょっと多めに茹でたので、食べ切れなかったら、栗きんとんにでも、してみたい。
栗をむくのも、結構大変だけど・・・。

明日食べてみよう。
上手に?できたかなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
栗 くるま屋さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる