くるま屋さん

アクセスカウンタ

zoom RSS ほっくほっく

<<   作成日時 : 2007/10/07 02:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
新じゃがの季節だぁ。普段、ジャガイモが苦手な私だけど、この季節のこのジャガイモだけは、むっしゃむっしゃと食べる。

たまらない〜
バターをたっぷりぬってぇ。
カリカリに焼いたベーコンチップをふりかけぇ。
ブラックペッパーを粒からひいてぇ。
ワケギを細かく切ったものをかけてぇ。

うううううう。今思い出しただけでも、おなかがなってくる。

しか〜し!今年は大事件が起きた。
いつもは、たっぷりいろんなものを乗せないと、ベークドポテトすら食べられないのだが、今年の新じゃがベークドポテトは、違った。

何もかけなくても上手い
あの、じゃがじゃがしているあの香りが、いやらしくなく・・・・・(意味不明)
あの、ベッチョベッチョしている食感が、いつになくお上品で・・・・・(更に意味不明)
あの、味も素っ気もない味覚が、とてもまろやかで・・・・・・(またまた意味不明)

ようは、素材だけでバクバク パクパクいけてしまうのだ。

このじゃがいもは、買ったものじゃない!
取れたてのジャガイモを、ふかしたっていうのが、いいのだろう。

そして、大自然の中で、アウトサイドで、きれいな空気の中で、友達たくさんで食べる。

画像それでもって、この大地 黒っぽい砂は、「黒ボク土」と呼ばれる、排水の良い火山灰がもととなった土だ。火山灰の土地がじゃがいもなど根菜の栽培に適しているとか・・・・。夕張メロンは、この火山灰だからこそ、美味しくなるのだぁ〜と、教えてくれた人がいた。

なんか、理屈っぽくなってしまったが、このじゃがいも君を売っていた、現地のおじちゃんとおばちゃんがとてもホノボノした人たちだったから、余計に美味しく感じたのだろう。

名古屋に戻って食べてみても美味しいことは美味しいのだが、あの美味しさと比べると・・・・・ちょっとなんだか物足りないのは・・・・・贅沢なことだ。(反省)←これも意味不明

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新じゃが
★☆★新じゃがの安値ショップはココだ!★☆★ 北海道産特選ジャガイモ「男爵いも10kg/ 届きましたよ IEEE802.11g/b対応無線LANルータ かんたん So SWEET !!北海道 お取り寄せ 日本酒 新着人気ブログ高島屋 映画鑑賞 丸ごとジャガイモのポークシチュー 新もの・栗じゃ... ...続きを見る
ブログ検索結果BLOG
2007/10/26 21:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほっくほっく くるま屋さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる