くるま屋さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分を知るって・・・・・

<<   作成日時 : 2007/10/24 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像 自分を知るって、1人で知ることなんだろうか。なんだろうってこのごろ思う。手法ってなんなんだぁって思う。自己啓発セミナーというものがたくさん世の中に出ているって言うことは、みんな自分を知りたがっているんだろうなぁ。

「自分って何者じゃぁ〜!」って。
「もっと、自分を高めたいよぉ〜!」とか。

自分を知ってもらいたいと思う相手をAとしよう。
BやCは様々な言葉を投げかける。
その言葉が元でAは、自分を知ってくれた、または、A自身が自分を知ったと思うだろう。
Aは成長したよ。人間変ったじゃん〜!などと、思うだろう。

もちろん、そのとおりだろう。
「Bの言葉の意味はなんだったんだろう?」
「なんで、Cはそんなことを僕に言ったんだろう?」
そう振り返りながら、Aは、自分を見つめ直す。

でも、それだけなのかな?
BやCは、言葉をAに投げかけただけで、AがA自身を知ったと満足するだけなんだろうか。

言葉を投げかけたBやCも、やっぱり、自分自身を知ったはずだ。
投げかけた言葉から、
「Aのために投げかけた言葉だけど、本当にそれでよかったのかな?」
「Aに対して、自分のエゴが入っていたんじゃないかな?」
やっぱり振り返っている。そして、BやC自身も自分を知るんだろうなぁ。

片方だけの視点で、考えがちで、ついつい、主体者(A)ばかりが、自分を見つめ直していると思われがちな社会だけど。
実は、お互いが自分を考え直すのだろう。

そう考えると、極限にまで追い詰めたり、特別な手法って自分を知るために、必要なんだろうか。

もっともっと、身近なところにゴロゴロと、自分を知る機会ってたくさん転がっている。
一番大切なこと。


それは、ふりかえること。


A側 BC側 ともに共通すること。
それは、振り返ることで、自分を見つめ直していること。
そして、関われば関わるほどお互いが成長していること。

今の世の中には、忘れかけられている裸と裸の付き合い。
こころとこころの触れ合い。
怖がることは何もない。お互いに成長されるのだから、もっとコミュニケーションをとればいい。それは、理論や計算できることではないんじゃないかなぁ。


新しいことにチャレンジしたら、ふりかえる。

なにか、新しい気づきに出会ったら、ふりかえる。


ふりかえる大切さを知ったら、
あとは自分で自分を見つめ直すことがいつでもできる。

みんなが自分をふりかえられる社会になったら、きっと犯罪も少なくなるんじゃないかなぁ。

なんか、変なブログとなってしまったぁ。すみません 消えます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■図形で脳トレ■
Q. 次の図形アを右に180度回転させるとA〜Cの   どれになりますか。   (答えは【続きを読む】にあります) ...続きを見る
ブログde脳トレ
2007/10/24 07:51
自己啓発セミナーは自分を変える
日なんとなく過ぎていっていませんか?今のままの自分でいいのだろうか、と不安になることはありませんか?せっかくの人生、あなたの能力を高め、あなたの夢や希望に向かって進んでいきませんか?何となく過ごしている毎日を変えるためそして自分自身を変えるために自己啓発セミナーに参加してみてはいかがですか?物事は考え方や立場などによって見えてくるものが変わってきます。ひとつのことに対してたくさんの考えが浮かぶ人は、ひとつしか考えが浮かばない人と比較すると、トラブルに直面した時にスムーズに対応することができます。... ...続きを見る
自己啓発セミナーのメリット
2007/11/03 17:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分を知るって・・・・・ くるま屋さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる