くるま屋さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 十五夜お月さん

<<   作成日時 : 2007/09/26 02:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像十五夜お月さんだった。今夜は、とっても空気が澄んでいて、お月様がまぶしいくらいに東の空に輝いていた。息子は、お月様を指差して、うさぎがいる〜!と、大騒ぎ。よ〜く見ると、子供のころに見たうさぎが月にくっきり影となって現れていた。お団子こそ縁側に出さなくなったが、今でも十五夜の夜はなんとなく、感傷に浸ったりする。

←の写真のどこにお月さんがあるか?わからないかもしれないが、前面が街灯。ちょうど真ん中くらいで光っているのがお月様。

昨日は、私の記念すべき?40歳の誕生日。この歳になると、なかなかおおっぴらにおめでとうと言ってくれる人は少ない。友人から電話をもらったときに、「40歳の誕生日だとおめでとうって言っていいものかどうか悩んだけど、電話した。」と、言われた(苦笑)。
もちろん、めでたい。歳をとることは、1年無事に過ごせたことだ。親には、最高の誕生日プレゼントを私から、あげたと思っている。普通は、誕生日にはプレゼントを誕生日の人に贈ることが、日本人や欧米人の慣習であるが、中国系の友人たちは、自分の誕生日に、親や友人たちを呼び、食事を振舞う慣習があると、教えてくれた。今まで、育ててくれてありがとう。支えてくれてありがとう。と言う気持ちを込めるのだそうだ。なるほど〜と、思いながらも、私はやっぱり祝ってもらうほうがうれしい^^。あはは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
十五夜お月さん くるま屋さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる